


挙式
天井が高く開放的なチャペルです。
青いバージンロードがとっても素敵でした♡

披露宴パーティ
大階段から入場ができて嬉しかったです!
残念ながら雨が降ってしまい、ガーデンでのウェルカムパーティーやデザートビュッフェはできませんでしたが、室内でもゲストからは好評でした♡
コンセプトやこだわったこと
ゲストに感謝の気持ちを伝えられるように手紙を書き、会場に置きました!

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ブランド
- FOUR SIS & CO.
ショップに並んでいるのを見て「キラキラで可愛い!」と思ったドレスでした。何着か試着しましたが、最初に見たこのドレスが一番可愛かったです!
オフショルダーと、とにかくキラキラなのがお気に入りです♡
SECOND DRESSドレス 2着目

- ブランド
- FOUR SIS & CO.
一目惚れしたノクターンというネイビーのドレスです。大人っぽい色ですが、ボリュームがあってキラキラしています。最後の最後まで別のドレスと迷いましたが、肌の色が綺麗に見える事や最初に選んだ直感を信じて決めました!
写真を見返しても本当に素敵なドレスで、ゲストの方にもたくさん褒めてもらえました。「このドレスに決めて良かったな」と、心から思います♡
SHOESシューズ

ドレスが長めなので、12cm程度のヒールを履きました。ヒールが高い割には、歩きにくさはなかったです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

「透明感と多幸感あふれるメイクがいい」とお伝えし、あとはお任せしました!
乗せるラメや色味は、相談しながら決めています。
ヘアメイクリハーサルの1日経過した後に、よれ具合なども聞いてくださり、本番もとっても可愛くしていただきました♡
ACCESSORIESアクセサリー

挙式はシンプルなパールピアス・小ぶりなネックレス・ティアラを合わせました。
披露宴はキラキラ強めのピアスにチェンジし、その他は挙式と同じものをつけています。
中座後は揺れる蝶々ピアスにして、ネックレスはなしにしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

挙式では、シンプルシニヨンに合わせてビッグパールピンをつけました。
中座後は、かすみ草のような小さなお花のピンをたくさんつけています。ハーフアップには、パールシールも使いました。
NAILSネイル

ガラスフレンチです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

白いお花をメインにしたコーディネートです。
イメージ画像を探して共有したり、入れて欲しくないお花も事前にお伝えしたりしています。イメージの相違がないように写真はたくさん用意して、好みではない写真もお見せしました。
当日の仕上がりは、イメージ通りでした!
入場まで仕上がりが分からないので、正直かなり不安でしたが、理想が叶って嬉しかったです。
FOODお料理のこだわり

ゲストは料理を楽しみにしていると思ったので、グレードは下げませんでした。試食会で食べて美味しかったものを選んでいます。来てくれた方みんなが褒めてくれました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

式場のイメージ画像を見て、その中から好きなデザインのケーキを選びました。3段ケーキに、胡蝶蘭のマジパンを乗せたケーキです!
WEDDING FAVORS引出物

親戚には冊子のカタログギフト、友人・会社の方にはデジタルのカタログギフトをお渡ししました。
PETITE GIFTSプチギフト
Lindt(リンツ)のチョコレートです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
指輪ではなくネックレスが欲しかったので、俄(NIWAKA)で一緒に選びました。
WEDDING RING結婚指輪

MIKIMOTO (ミキモト)の指輪です。
結婚指輪はキラキラが良くて、エタニティかハーフエタニティで探しました。10件以上見に行った中から、デザインとつけ心地で決めています。
お揃いのデザインかどうかは特に気にせず、2人とも「同じブランドならいいかな」と考えました。海外ブランドへの憧れもありましたが、購入後の保証がしっかりしている日本のメーカーに決めました!
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

挙式で、友人や家族がうるうるしているところを見た時、泣いてしまいました。
また、おばあちゃんが、名古屋から来てくれたことも感動でした。具合が悪くて来れるかわからなかったので、おばあちゃんのお顔を見た瞬間に、涙が出ました。
二人らしさとは

楽しいこと賑やかなことが好きなところです。
嬉しかった参加者の反応

「あったかい式だったね」と言ってもらえたのが、とっても嬉しかったです。
私にとって結婚とは

一番の味方がそばにいてくれることだと思います。
結婚まで離れて暮らしていたので、ずっと一緒にいられるのが幸せです。ケンカなど、嫌なところが見えることもありますが、受け入れたり話し合ったりして、ずっと一緒にいられると良いなと思います。
後悔していること
後悔というほどでもありませんが、強いて言うならソファ席にしなかったことです。合間にご飯が食べられるように高砂にしましたが、聞いていた通りほとんど食べられなかったので「ソファ席にすれば良かったな」と、少し思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
お色直し後のバズーカ入場を諦めました。
お食事などに入ってしまうと大変なので、空砲しかできないそうです。
節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービー系は、自作・外注しました。調べたら、簡単なテンプレートがたくさんあるので、そこまで大変ではなかったです!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

この式場は、スタッフさんが優しくて素敵な方ばかりで、打ち合わせが毎回楽しかったです。要望を叶えようと頑張ってくださるので、安心してお任せできました。プランナーさんも最近式を挙げていたそうで、たくさん教えていただき参考にしました!
準備やダイエットは大変なこともありますが、当日は本当に楽しくて幸せなので、やりたいことを叶えられるように頑張ってください♡


























