

krmt_wd
結婚式のテーマは、プランナーさんが考案してくださった
【Only to day】です🪽
お互いの大切な人が同じ場所に集まっていただける機会なんて二度とないため、ゲスト一人ひとりと関われるように心がけました。
ほとんどのゲストが県外からの参加だったため「楽しかった」「来てよかった」と思ってもらえるよう、ゲストファーストで丁寧に準備を重ねました。
ララシャンスHIROSHIMA迎賓館の決め手は、肩筋を張らずリラックスした雰囲気で過ごせるところです。
和洋折衷の料理がとても美味しく、お箸で食べられるよう工夫されているところもよかったです。
プランナーさんをはじめとするスタッフさん全員が素敵なお人柄だったことも決め手となりました。

挙式
陽の光がたくさん入り温かい雰囲気の会場です。
挙式前にチャペルムービーを上映することができました。

披露宴パーティ
天井が高く、明るく開放感のある会場です。
また、テラスも備え付けられているため演出の選択肢が増えました。
コンセプトやこだわったこと
ありがたいことに、北は北海道、南は鹿児島と全国各地から集まっていただきました。
誰1人と蔑ろにしたくない、全員を大切にしたいという気持ちが1番でした。
ゲスト一人ひとりが主役になれるように、笑顔いっぱいの空間となるようにたくさん工夫しています。
ウェルカムスペースではレシート写真機を設置して、たくさんの思い出を残してもらいました。
1枚は新郎新婦用に残してもらい、私たちの見ることができなかったゲストの様子を振り返ることができて大満足です。
また、一人ひとりに感謝を伝えられるよう、挙式前にスイッチングレターを取り入れました。
限られた時間の中でしたが、想いを伝えることができたかなと思います。
ゲスト参加型の結婚証明としてオリーブの植樹セレモニーを行いました。
受付スペースで一人ひとすくいの土を入れてもらい、挙式ではお互いの出身県から持ってきてもらった水を注ぎ両家の繋がりをイメージしています。
大切なみなさまと一緒に植樹したオリーブは一生の宝物となりました。
退場ではゲスト全員に花道を作っていただき、ハイタッチしながら感謝を伝えました。
涙ではなく笑顔で退場したかったため、この演出を取り入れてよかったです。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

桂由美さんのドレスは360度美しく見え、繊細な刺繍がとても素敵でした。
イギリス王室のキャサリン妃が着用したドレスに憧れを持っており、お袖ありのデザインを選んでいます。
ララシャンス広島迎賓館(ララシャンスHIROSHIMA迎賓館)はセミオーダードレスのため、自分の体型に合ったドレスを着ることができます。
3号サイズでレンタルだと自分の理想を叶えることができなかったと思うので、購入して大正解でした。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ブランド
- Hatsuko endo
A ay Hatsuko EndoのKiKiを着用しました。
ふわふわのシフォンに黒いリボンがアクセントとなったとても可愛らしいドレスです。
ウェディングドレスは上品なイメージだったため、カラードレスはとびきり可愛くをテーマに選びました。
SHOESシューズ

ウェディングシューズにこだわりはなく、式場のものをレンタルしました。
足のサイズが20.5cmで購入するにしてもサイズ探しに苦労しそうだったため、レンタルできてよかったです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

メイクは多幸感を意識して艶やかに仕上げています。
青みピンクが好きなのでアイシャドウ・リップ・チークと全てに使用していただきました。
・挙式
固めすぎないシニヨンにティアラを合わせています。
前髪はミリ単位で修正していただき、理想的な透け感となりました。
・披露宴
披露宴からは、ラフなイメージに仕上げたかったので、ツヤ感を意識したハーフツインです。
・お色直し
後毛をカールさせ、ふわふわのポニーテールにしました。チークやリップの色味を足してもらい、とびきり可愛く!をテーマにしました。
事前にヘアメイクお願い書を作成しイメージの共有を行いました。
当日は自分好みのコスメばかりが用意されており、とても嬉しかったです。
ACCESSORIESアクセサリー

・挙式
上品なイメージにしたかったため、控えめなパールのイヤリングを着用しました。
・披露宴
動きのあるパールイヤリングに変えて華やかさと可憐さを大切にしました。
・お色直し
蝶々のイヤリングでとことん可愛さを追求しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

・挙式
ロイヤルウェディングをイメージしてティアラを着用しました。
ティアラは購入も考えたのですが、着用時間が短いため式場のものをレンタルしています。
・披露宴
元々お花が大好きなのでフラワーアレンジも取り入れ、ブーケとお揃いのホワイトスターの花を着けてもらいました。
・お色直し
冬らしくベロアの黒リボンを使用しています。
NAILSネイル

爪が伸ばせない職業のため、ショートネイルでも可愛いデザインが大前提でした。
パーツなどは付けず上品に仕上げてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

会場装花はふわふわと柔らかいイメージで、スイートピーやラナンキュラスなど柔らかい質感のお花をメインに使用しています。
お花にはこだわりがあったため、装花お願い書を作成し具体的なイメージを共有させていただきました。
当日は会場に入った瞬間イメージ通りで感動したことを覚えています。
FOODお料理のこだわり

美味しいごはんは無条件で人を幸せにすると思っているため料理はたくさんこだわり、和洋折衷のコースを選び気取らずお箸で食べられるようにしました。
ララシャンスHIROSHIMA迎賓館では新郎新婦が入場する前から前菜を召し上がっていただけます。
ゲストからも「美味しかった」と好評で、たくさん食べる新郎ゲストにもお腹いっぱいになってもらえました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

ララシャンスHIROSHIMA迎賓館では、どんな希望にも柔軟に対応していただき、大好きなお花を飾っていただきました。
会場の雰囲気に合った大満足のデザインです。
WEDDING FAVORS引出物

遠方からお越しいただいたゲストが持ち帰りやすいよう、統一してカードタイプを選びました。
PETITE GIFTSプチギフト

帰りの新幹線や飛行機でぱくっと食べていただけるよう、ROYCE'のチョコレートとLotusのクッキーを贈りました。
12月だったためラッピングはクリスマスをイメージしています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIのDiana Dです。
夫がサプライズで用意してくれましたが、ハーフエタニティのデザインが華やかでお気に入りになりました。
結婚指輪と重ね着けしても可愛らしいです。
WEDDING RING結婚指輪

婚約指輪と合わせてGINZA DIAMOND SHIRAISHIで購入しました。
アフターサービスが充実しており、挙式前のクリーニングも無料で行ってもらえました。
私たちは転勤族なので、全国色々なところに店舗があるのも決め手でした。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた瞬間です。
私の大切な人と夫の大切な人、私たちの人生を彩ってくれた方々が一堂に集まってくださった感動が今でも忘れられません。
たくさんの感謝と人と人との繋がりを実感し、結婚式を挙げてよかったと心の底から思いました。
二人らしさとは

ありのままの二人でいることです。
私たちがありのままでいることで、ゲストの皆さまもリラックスして楽しんでいただけるのかな?と思いました。
笑顔が苦手な新郎は「笑え!」とたくさんの野次を飛ばされ、新婦は動き回り上品な笑顔の写真は一枚もありませんでした(笑)
エンドロールではウルフルズのバンザイ君に会えてよかったを使用しましたが、その言葉通り「君に会えてよかった!」とゲスト全員に伝えることができた結婚式になったかと思います。
嬉しかった参加者の反応

「本当に楽しかった!」「面白かった!」と笑顔で言っていただいたことが一番嬉しかったです。
結婚式を挙げていないゲストから「結婚式をしようかな」と言われたことも嬉しかったです。
また、スタッフさんの気遣いがとても細やかで「今までで一番凄い式場だった」とも言っていただけました。
プランナーさんはじめ、スタッフの皆さまには本当に感謝しております。
私にとって結婚とは

ふたりだから倍に楽しい!ふたりだから大きな困難も乗り越えられる!と思えるほどの相棒を見つけられたことです。
人生で自分のために大切な人が集まってくれる機会は生まれた時と結婚式とお葬式だけで、そのうち思い出に残るのが結婚式だけと言われています。
大切な皆さまが一緒につくりあげてくださった結婚式は人生で一番幸せな日になりました。
後悔していること
テーブルコーディネートのイメージをもう少し膨らませておけばよかったと思います。
打ち合わせの際にイメージが湧いていなかったため、白一色のシンプルなコーディネートになってしまいました。
プレ花嫁の皆さまには、打ち合わせまでに具体的なイメージを膨らませておくことをおすすめします。
やりたかったけれど諦めたこと
結婚式そのものではありませんが、二次会をしなかったことです。
ほとんどのゲストが遠方からお越しいただいていたため帰宅時間のことを考えて諦めてしまいましたが、実際は後泊したゲストばかりで「二次会をしたかったな」と言われることが多くありました。
結婚式ではゆっくりと会話を楽しむことができないため、二次会を開くことをおすすめします。
節約のための工夫

料理やドレスは妥協したくなかったため、ペーパーアイテムやムービーはすべて自作しました。
外注に比べて、節約になったかと思います。
アクセサリーやブーケ、レシート写真機はすべてモニター価格です。インスタでモニターキャンペーンを見つけては、応募をしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式だけでなく、一生に一度しかないプレ花嫁期間も全力で楽しんでください。
大人になると物事を合理的に考えてしまい「自分の好きなことって何だろう」と思うことがあるかと思います。
自分の好きと相手の好きにとことん向き合って、ふたりらしい結婚式をつくりあげてくださいね。
ララシャンスHIROSHIMA迎賓館のスタッフの皆さまは全員温かくて素敵な方々で、安心して準備を進めることができました。
当日は誕生日の近いゲストを祝ってくれたり、席を離れたゲストのナプキンをハート型に折ったりと私たちの知らないところでたくさんのおもてなしをしてくださいました。
結婚式は二人だけの力ではつくることができないため、心から感謝しております。


























