


挙式
初めてチャペルを見学した時、ガラス張りの緑の美しさに感動したことを覚えています。
私たちの挙式日は晴れていましたが、
きっとどんな天気でも、美しく見えるのだろうなと思います。
バージンロードは比較的短く、コンパクトな会場です。
みんなとの距離が近く、温かさを感じる空間でした。
参列してくれた友人、家族の顔を全員、しっかり見ることができたので、よかったです。
入場前は緊張していましたが、みんなの顔をみてすごく安心感がありました。

披露宴パーティ
メインテーブルの背景は全面ガラス張りになっており、背面のお庭が美しい会場です。
AKAGANEの美しい緑と歴史ある建物のシックで洗練されている雰囲気が魅力的に感じ、会場を即決しました。
私たちは冬の午後の時間帯だったため、披露宴後半は外が暗くなっていました。
庭のライトアップも素敵で、外が暗いことでより会場内が落ち着いた雰囲気になったように感じます。
ゲストの方々からも、会場の雰囲気がすごく好評でした。
コンセプトやこだわったこと
■コンセプト
担当プランナーさんが私たちの想いを丁寧に汲み取ってくださり、
ご提案いただいたコンセプトは 「継 -TSUNAGU-」。
私たちは、これまで出逢ってきた家族や友人、先輩方へ感謝を伝えられる結婚式にしたいと考えていました。
そして、この日をきっかけに、そのご縁をこれから先もずっと大切につないでいきたい。そんな想いをプランナーさんが「これまでの人との繋がりを未来へと繋いでいく」という素敵な言葉で表現してくださいました。
このコンセプトは、結婚式全体の軸となる大切なテーマになりました。
■こだわったこと
結婚式で一番大切にしたのは、「私たちらしさ」を表現すること。
共通の趣味である植物と音楽は、特にこだわりました。
会場装花は、定番のスタイルではなく、私たちらしい世界観を表現できるデザインに。
BGMは、ゲストとの思い出の曲に加え、私たちの大好きなR&BやHIPHOPを中心に選曲しました。
また、演出はあえてシンプルにし、ゲスト一人ひとりとゆっくり会話をしたり、写真を撮ったりできる時間を大切にしました

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ブランド
- ARHA BRIDAL
- ショップ
- Amtteliebe
SNSで見つけた時に一目惚れしたドレス。
ワンショルダーのマーメイドのシルエットに甘すぎないリボンが肩に...迷わず即決でした。
背中にもスリットが入っていて、後ろ姿もきれいにみせてくれるドレスです。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ショップ
- Amtteliebe
人と被らないカラードレスを探していました。
カラードレスはかなり迷いましたが、最後の最後に何となく着てみようと試着させて頂いた瞬間、これだ!と思いました。
絶妙なパープルの色味と、ふわっとした質感がお気に入りです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ヘアメイク
アルバムを見る


■挙式
挙式はシックな落ち着いた雰囲気にしたく、シニオンでシンプルにまとめました。
ポイントに深めの色のリップをつけました。
マーメイドのドレスと、落ち着いた会場の雰囲気に馴染むように意識しました。
■披露宴
入場後は、シニオンにパールをつけて、リップの色を明るめにし、明るい雰囲気に変えていただきました。
お色直し後は、ガラッと雰囲気を変えたく、ハーフアップでふわっとした印象のヘアメイクをしていただきました。
カジュアルかつ、可愛らしさのある雰囲気にしたく、緩めのヘアスタイルにしました。
会場装花とリンクさせた生花もヘッドパーツとしてつけました。
ACCESSORIESアクセサリー

アクセサリーはシンプルなものを選びました。
挙式では、ワンパールピアス
披露宴では、写真の揺れるパールピアス
お色直し後は、ゴールドストーン付きのシンプルなピアス
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
装花
アルバムを見る



バーガンディとグリーンをベースに、自然な動きのあるアレンジメントをお願いしました。
ゲストテーブルにはブドウや洋梨などを置いてもらい、自然とアートな雰囲気を演出してもらいました。
私のざっくりしたイメージやこだわりを打合せで伝えさせていただき、hanamari productionさんが素敵な空間に仕上げてくださいました。
ゲストから「おしゃれな空間だった!」とすごく好評でした。
FOODお料理のこだわり

AKAGANEのお料理はどれも本当に美味しく、会場を決めた理由の一つでもありました。
料理は、一品ずつ自由に組み合わせられるプリフィックスコースを選択。自分たちらしいコースを作ることができて大満足です。
また、スープやオードブルの食材は、結婚式のテーマカラーに合わせてアレンジしていただきました。
さらに、スピーチや受付を担当してくれたゲストには、感謝の気持ちを込めてサプライズプレートを用意。皆さんとても喜んでくださり、写真を撮って楽しんでいる姿を見て、「用意してよかったな」と思いました。
PETITE GIFTSプチギフト

幅広い年齢層のゲストがいたので、みんなが食べやすいビスコをプチギフトにしました。
お互いの実家で飼っている愛猫をプリントしたものを配りました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

ファーストミートです。
普段、泣き虫な私はすぐ泣くだろうな〜と思っていましたが、夫はきっと満面の笑みで振り返るだろうな、と想像していました。
毎日顔を合わせているはずなのに、
夫の肩を叩く時、少し緊張したのを覚えています。
ずっと夢に見た日がやっと来たんだという嬉しさと、夫とのこれまでの想い出が込み上げてきました。
そして、まさかの振り返りながら泣いている夫を見て、私も涙が止まりませんでした。
嬉しかった参加者の反応

みんなの色んな表情を見ることができました。
声出しながら楽しんでくれていたり、
ゲスト間で新しい合流ができていたり、
涙を流してくれていたり、、、
たくさんの人の愛を感じる時間でした。


























