

ayakowd060925
<結婚式のテーマは「感謝とおもてなし」>
日々を支えてくださっているゲストの皆様と家族への感謝と「これからもよろしくお願いします」というメッセージが伝わる時間にしたいと考えました。
結婚式で初めてお会いするゲストの方もいらっしゃったので、形式的なものではなく、私たちらしさの伝わる要素も取り入れたいなと考えました。
国の重要文化財であり日本一アクセスの良いホテルを選ぶということ、和装人前式、最高グレードのお料理などは特にこだわった部分です。
〈式場決定の経緯・魅力に感じた点〉
プロポーズを受けたのが東京ステーションホテルでした。
ホテルへ宿泊した際のスタッフ様の対応やホテルの歴史、建築、内装全てがこれまでに経験したことのない素晴らしいものだったので、結婚式を挙げる場所はほぼ確定していました。
後日夫から聞いた話ですが、実は最初から結婚式を挙げる場所として検討していて、そこから逆算してプロポーズを同じ場所にしたとのこと。
理由は上記に挙げた内容はもちろんのこと、東京駅の丸の内駅舎は国の重要文化財にも指定されているため「永遠に存在する場所」であることも大きな理由だったそうです。
また、その他契約時に魅力的に感じた点は以下の通りです。
●結婚式前日と当日の2泊3日宿泊特典
└ホテルのお部屋そのものはもちろんのこと、アトリウムでの朝食も素晴らしいです。結婚式の余韻のままに当日夜と翌朝を迎えられたのは最高でした。
●打ち合わせの回数制限なし
└絶対に妥協したくなかったので、不安や疑問にとことん向き合っていただける点が非常に安心でした。
●当日結婚式前、披露宴後のロケーション撮影特典
└東京駅丸の内駅舎目の前と改札前ドーム下での写真撮影は東京ステーションホテルで挙式する方のみが受けられる恩恵です。撮影された写真はもちろんのこと、撮影時間もとても楽しかったです。
●10年間のアニバーサリープログラム
└毎年、挙式日近日にホテルに訪れて写真を撮影して1つのアルバムにまとめていただけるプログラムです。過去の新郎新婦様のアルバムを拝見して、少しずつ変わりゆく家族の形に感動しました。節目節目で戻ってこられる場所があるのがホテル婚の醍醐味ですね。
●駅直結・全天候型・ワンフロア貸切り完結型
└おそらく日本一アクセスが良い結婚式会場ではないでしょうか?ゲストには新幹線で来る方も多くいたのでとても喜ばれました。暑い日でも寒い日でも雨の日でも快適。式と披露宴間の移動もスムーズ。当日そのフロアに出入りするのは自分たちの結婚式の関係者だけというのも特別な一日の後押しをしてくれました。

挙式
東京ステーションホテルはワンフロア貸切のフルオーダーメイドの結婚式のため、会場を自由に活用することができます。
多くの方が挙式会場とされるのが「陽光」というお部屋で、ホテルの最南端にある半円形のホールです。大きな窓から自然光が入る、クラシックヨーロピアンなお部屋となっています。
装飾はもちろんのこと座席の配置も自由なため、ゲストとの距離を近く感じやすいと思います。着席可能な人数は最大90名です。キリスト教式、神前式、人前式のすべてに対応可能で、コーラスと弦楽四重奏の生演奏をしていただけます。私たちは最大着席人数に近い88名のゲストを招待していたため、会場にゆとりが生まれるよう弦楽四重奏のみとしました。
私たちは和装で結婚式を挙げたいという意向は夫婦で揃っていました。
形式をどうしようか?となった時に、いつもお世話になっているゲストの皆さまに結婚を誓うのが私たちにとって一番自然だねということで和装人前式を選びました。式の内容は全て意味のあるものにしたかったので、定番の流れを形式的に進めるのではなく、一つ一つ組み立てていきました。
こだわったポイントは下記の通りです。
●冒頭に新郎新婦からのメッセージ
└挙式特有の、ゲストと新郎新婦の間に何だかいつもとは違う壁がある雰囲気と、ゲストが何が何だか分からないまま参加している状態に違和感を覚えていました。
まず何よりも先に当日私たちのために準備をして参加してくださったことに感謝を伝えたかったのと、今から行う挙式がどういう形式で、なぜその形式を選んだのかを直接自分たちの口からお伝えしたかったのです。
当日はゲスト全員が勢揃いした光景に感極まってしまい、なかなか伝えたいことを全て伝えることはできませんでしたが、最初に感謝を伝えられて本当に良かったです。
まず最初にゲストの皆さまのお顔を見ることができるのも人前式の良いところですよね。
●父母からの誓いの言葉
└当初は自分たちの口から誓う内容を発表する予定だったのですが、いざ内容を考えようとすると何を誓うのが良いのかなかなか判断がつきませんでした。
それなら私たちのことをよく知っていて、結婚生活の先輩である、自身の親に誓いの言葉を考えて問いかけてもらうのが良いのではという結論になりました。
結果、これは大成功でした。まず誓いの言葉を考えてもらう過程で両親が自分のことをどれだけ大切に思ってくれているのかが改めて伝わりました。
誓いの言葉の裏には親から子への「幸せになってね」というメッセージが込められているのがよく伝わったので、挙式そのものもとても良い雰囲気で進みました。
●水合わせの儀
└挙式で使用したアイテムはその後の生活の中にも取り入れたいなと思っていたので、日々お世話をする観葉植物を使ったセレモニーにしました。
ガジュマルは花言葉も“健康”“たくさんの幸せ”と結婚式にピッタリ。
主な原産地は沖縄で、二人で初めて行った旅行先で思い入れがあるので選びました。

披露宴パーティ
メインバンケットである「鳳凰」で行いました。こちらもクラシックヨーロピアンな雰囲気で、派手になりすぎない豪華で上品なシャンデリアやミラー等の建具がとても素敵です。
照明や音響もハイクオリティで、スクリーンは最大3面利用可能です。写真を撮る際も、高砂側では装花が彩ってくれ、会場入口側ではミラーに会場の様子が写って常にキラキラと華やかな演出をしてくれます。私たちのゲストは88名で、中央にロングテーブルを2つ、両サイドに円卓を3つずつの構成でちょうど会場をフルに活用できた感じがしました。
コンセプトやこだわったこと
とにかくゲストへ感謝の気持ちを伝えることと、すべてにおいての品質の高さです。
料理、ゲストの動線、演出の構成、手に取っていただくペーパーアイテム等のすべてをゲストの方へ私たちから「大切に思っています」というメッセージが伝わるように考えました。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESS和装 1着目

- スタイル
- 白無垢
ずっと憧れだった白無垢・おかつら・角隠しのスタイルにしました。衣装はNOVARESE様にてレンタルしています。
東京ステーションホテル提携のドレスショップをいくつか回ったのですが、NOVARESE様の衣装が私の好みのテイストのものがとても多かったです。
元々着物が好きだったこともあり、白無垢へのこだわりは強かったのですが、選んだ着物は柄や刺繍がとても好みで、試着した瞬間に即決しました。
身長が164cmで背が高め&顔タイプがクールということもあり、よくある丸いお花柄はあまり似合う気がしなかったので、カッコ良さのある唯一無二の着物に一目惚れでした。本当に大満足です。
金銀の刺繍が披露宴会場でもとても華やかに見えました。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ブランド
- SAREH NOURI
- ショップ
- NOVARESE
今の自分にジャストフィットなドレスに出会えました。
NYのデザイナーズブランドSAREH NOURI (サラ・ノーリ) "Take My Hand"
リーフモチーフのレーザーカットレースが美しくシャープな印象なことに加え、胸元のカッティングや全体的なシルエットが本当に美しいです。白無垢×日本髪スタイルからマーメイドドレス×ダウンスタイルと分かりやすくガラリと印象を変えたのは大好評でした。再入場の瞬間、男女問わず皆さんテンションが上がってくれていたのはとても嬉しかったです。披露宴の大切なエンタメの一つとして大成功ですね。
ウェディングドレスの総試着数は38着です。
ドレスを仮決定してから何度も再試着をお願いしましたが、担当いただいたドレスコーディネーターさんが嫌な顔ひとつせず毎回新たな提案をしてくださって本当に感謝しております。
決定したドレスは途中で新入荷したもので、最初の試着時には存在していないドレスだったので、納得いくまで探し続けてよかったなと思います。
Take My Handを初めて着た時、一緒に「え、めちゃくちゃ良くないですか…?これかも…!!✨」と感動した時のことを今でも鮮明に覚えています。
他のドレスを着た時とは違って、自分自身が輝いて見えた瞬間でした。
王道のAラインやキラキラドレスへの憧れもありましたが、色々な経験を重ねた今だからこそ似合うドレスもあります。
正解はありませんが、自分らしさが輝くドレスをぜひ見つけてほしいです。
SHOESシューズ

ずっと憧れていたイタリアのシューズブランド「PELLICO」のパンプスを思い切って迎えました。
私が選んだのはPELLICOの代表的な木型“ANIMA”に、ブランド初となるサテン素材をあしらった煌びやかなビジューバックルの“ANELLI FIBBIA”
ブルーグレーのカラーが本当に素敵で、他ではなかなか見かけない唯一無二の美しいカラーリングに一目惚れしました。
ヒールは8cmで、とても美しいラインにうっとりしてしまいます。ポインテッドトゥの形や長さ、バックルの形も全部お気に入りです✨
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんへ下記のリクエストをお伝えして、一緒に相談しながら形作っていきました。
唇が赤転びしやすく色を吸収しやすいので悪目立ちせず美しく発色してほしいこと、そして切れ長な目の印象を活かしてほしい、でも目が寂しい印象にはならないでほしいということをお伝えしています。
ドレスのヘアスタイルにはかなり悩みましたが、耳横にボリュームを出したゆるめのウェーブダウンヘアがベストアンサーでした!
地毛の良さも生かせて、上品でありながらゴージャスな雰囲気にしていただきました。
ACCESSORIESアクセサリー

jiji oldress "Plutia"です。
運命かと思うほどベストマッチのアクセサリーに出会えました。
ヘッドアクセやネックレスはせずに、大ぶりのイヤリングで一点集中のスタイリングにしたいなと考えていたので、1つで存在感があり、ドレスとトータルコーディネートで世界観表現ができるものを探していました。
かつ、白いイヤリングでかわいいより綺麗、直線的な印象のもの、品格の感じられるものを探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。
そんな時にInstagramでjijiさんから新作が発売されるお知らせのリール動画を見て一目惚れしました。
ヘアメイクリハーサルと当日分のレンタルをお願いしました。
実際ヘアメイクリハーサルでは、ドレス・ヘアメイク・アクセサリーが見事にベストマッチのトータルコーディネートが出来上がって、嬉しすぎてたくさん写真を撮ってもらいました。
ドレスのリーフモチーフと、見事にマッチしています!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

和装では文金高島田のおかつらに、べっこうのかんざしを合わせました。
NAILSネイル

オーロラワンカラーネイルにしました。
ベージュをベースにピンクのオーロラパウダーが上品に輝いて、手や指輪も綺麗に見えてとってもお気に入りです✨
ネイルは全て自爪で、長さ出しもしていません。
当日いろんなスタッフさんに「ネイルチップじゃないの!?」と驚かれました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

装花は総じてゲストからの好評な声がたくさんでした!東京ステーションホテル提携のフローリストハンナ様にご担当いただいております。
〈高砂装花について〉
披露宴が夕方からのスタートだったことと、新郎新婦ともに30歳になる年だったこともあって少し大人っぽい雰囲気にしたいなと思いました。
白をベースにボルドーとグリーンを入れたいと希望をお伝えして、キャンドルとゴールドの葉はフローリストさんよりご提案いただきました。
〈ロングテーブル装花について〉
高砂装花同様、大人っぽい雰囲気で白ベースにボルドーとグリーンを取り入れたいと話していましたが、ロングテーブルについてはもう1つわがままをお伝えしています。
それは挙式を和装で行うこともあり、少しだけ和の要素を入れたいということです。会場全体のカラートーンは合わせつつ、よく見ると和の要素を入れていただいています!
トクサや苔、シャーレのような花器に白い石とお水の演出などなど…
理想とした雰囲気そのままに、モダンに和が取り入れられています。向かいの方とも話しやすいように高さを出しすぎないようにご配慮いただきました。
〈円卓装花について〉
両サイドに3卓ずつの配置だったので、3パターン作っていただきシンメトリーに種類を揃えました。
円卓には親族も配置したのですが、母から「各テーブルそれぞれ違ってどれもとっても素敵ね」と好評で嬉しかったです。
担当してくださったフローリストさんが当日披露宴にも来てくださっていたので、思わず母に紹介してしまいました。
FOODお料理のこだわり

東京ステーションホテル開業110周年記念メニューClematis《クレマチス》を選びました。
全9品。一品目から全て贅沢で最高に美味しいお料理で、叶うことならまたフルコースを頂きたいです。
大げさでなく披露宴中と後日会話したゲスト全員から「今まで参加した結婚式の中で群を抜いて美味しくて贅沢な料理だった」と言われています。
さすがに謙遜するのが失礼になるほど本当に美味しかったです。
参加してくださった皆さんへ、最大のおもてなしを通して感謝を伝えることができたと思います。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

東京ステーションホテルではウェディングケーキもフルオーダーで1からデザインしていただけます。
ドレスや装花の雰囲気に合うように、スタイリッシュで洗練された上品なケーキに。
アラザンがきらめく素敵なケーキを仕上げていただきました。
希望としてお伝えした内容は下記の通りです。
・ナッペで魅せるデザインにしたい
・金箔銀箔は使わずに、シルバーを基調のデコレーションをしてほしい
・かわいいよりきれいな印象にしたい
・縦長の印象にしたい
ケーキ入刀時の照明を落としたシーンでも綺麗にきらめいていました。
WEDDING FAVORS引出物
引き出物はBARNEWS NEWYORKのカタログギフトを選びました。どれも洗練されたラインナップで、多すぎず少なすぎず選びやすいと感じたのと、遠方から来てくださるゲストもいたので持ち帰りやすくて良いなと思いました。
引菓子についてはホテルオリジナルフレーバーティーがとても美味しくて、その茶葉を使用したフィナンシェも、これまたとっても美味しかったので採用させていただいています。
親族と会社上司には縁起物として、ちきりの風呂敷包みのかつおぶしを選びました。
PETITE GIFTSプチギフト

もらっても困らないものかつ、今日の疲れを癒してもらえたらと思い、Kneippの入浴剤とルルルンのフェイスパックを用意しました。
どちらが良いかはゲストに選んでもらいましたが、意外と男性ゲストもフェイスパック希望の方が多かったです!夫が静岡出身なことにちなんで、静岡限定ルルルンを選んでいます。
Canvaで制作したウェルカムボードのデザインをミニサイズに印刷して封入しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪

CHANELのカメリアコレクションです。
私たち夫婦の周りにはパワフルな先輩奥様方が多く「サプライズとかいらないから!余計なもの勝手に買うな!」と教育を受けてきたので(笑)
婚約後に一緒に選びました。
夫とお付き合いのきっかけになったデートが三菱一号館美術館で開催されていた美術展「ガブリエル・シャネル展」だったため、夫にしては珍しく指輪はCHANELが良いとこだわりが強かったです。
私はそこまでブランドのこだわりが無かったので、一緒に店舗に行ってカメリアコレクションに惹かれて決定しました。
WEDDING RING結婚指輪

結婚指輪も同じくCHANELのカメリアコレクションです。
婚約指輪・結婚指輪ともにハーフエタニティリングなのですが、夫が「キラキラしてた方がいいよ!」と言うので「じゃあ…」という感じで選んだものの、結果的にいつ手元を見てもキラキラするのは結構嬉しいので良かったです。
同じコレクションなので重ね付けの相性も良く、華やかになってお気に入りです✨️
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

何ひとつ後悔のない、心から大満足の結婚式と披露宴を無事挙げられたことです。大げさでなく、関わったスタッフ様全員が一流でした。ゲストの皆様も一人も欠けることなくお越しいただき、このような結婚式を実現できたことに胸がいっぱいになりました。
人前式での入場後、約2年かけて計画した結婚式のために皆様が集まってくれている姿を見た時には涙をこらえるのが大変でした。
披露宴退場後、廊下でスタッフさんがズラッと並んで拍手してくださる光景にも「大成功で終わったんだ」と胸が熱くなりました。
二人らしさとは

自己満足ではなく、何よりもゲストへの感謝と思いやりを形にするということです。
・ゲストを待たせない
・移動の少ない動線のホテルを選んだこと
・9月初旬の暑い時期だったためウェルカムアイスを提供したこと
・結婚式ではまず一番最初に新郎新婦から感謝のメッセージを伝えたこと
・披露宴中に新郎新婦それぞれが各テーブルに回って感謝を伝え、会話する時間を多く取ったこと
しっかりその時間で感謝が伝わるよういろいろな観点から考え抜きました。
嬉しかった参加者の反応

とにかく料理を褒めていただけました。
また、東京駅の一流ホテルの存在を知っていただけたことです。「東京駅にこんな素敵なところがあるんだね!」と皆様から言ってもらえました。
私にとって結婚とは

結婚式の準備期間を通して夫婦になれたと感じました。お互いが大切に思うことや得意、不得意な分野などを知って、一大プロジェクトのたった一人のパートナーとして絆を深めることができました。
後悔していること

ありません!そう思えるようたくさん調べてたくさん自分の目で見て確かめてきました。懸念点の解消のため、度重なる質問や打ち合わせのご依頼を快く受け入れてくださったホテルの皆様には心から感謝しています。
やりたかったけれど諦めたこと

ありません!やりたいことはすべて叶えられました。
節約のための工夫

結婚式当日のペーパーアイテムはすべて自分でデザインし、印刷会社さんも自分で調べて発注しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はチームプレーです。新郎新婦で結婚式への解像度が違うと感じることもあるかもしれませんが、協力の形は何も結婚式の準備をしたり情報収集するだけではありません。相手が情報収集や準備に集中できるよう、家事を巻き取って時間を確保すること、最高の状態で当日を迎えられるよう体調管理や家の環境を整えることなど、たくさん方法はあります。
せっかくの一大プロジェクトですから、相手のことをよく知り、これからの夫婦生活でどう過ごしていくのが自分たちに合っているのかを探す時間にもしてみてほしいです。
そして東京ステーションホテルは最高の結婚式場です。心配性でいろいろと相談をしてしまいましたが、すべて杞憂で、ホテルの皆様の心配りやご経験に裏付けされた頼もしさは素晴らしかったです。おかげさまで思い描いた以上の最高の結婚式、披露宴となりました。
気になることがあれば、小さなことでもとにかくスタッフさんを頼ってください。きっと大丈夫です!


























