ありさんのカバー画像
ありさんのアイコン画像

あり

数年前、一度友人とスイーツを食べに行った際にとても素敵な場所であり結婚式もできると聞いておりました。

その時点では式の予定はありませんでしたが、一昨年結婚式をやろうと夫婦で決めた時に思い出したのが小笠原伯爵邸さんでした。
夫と見学に行き気に入ったため、他の式場見学は行かず小笠原伯爵邸さんに決め打ちでした。

小笠原伯爵邸さんは昭和2年に建てられたスパニッシュ様式の洋館です。
掻き落とし仕上げの外壁に真っ青な瓦、ロの字型に広がる庭園が特徴で館内にはステンドグラスや豪華な装飾が残るシガールームなど、当時の芸術の粋が今も大切に守られています。

庭に根を張るオリーブの木は、平和と繁栄を象徴する存在です。
かつて貴族たちが集った本物の邸宅で、家族や友人と優雅なひと時を過ごせたらと思いました。

そんな洋館を活かしつつ、大人数で楽しめるようにガーデンと館内を贅沢に使わせていただきました。
縁起は悪いですが、映画「ゴッドファーザー」の冒頭の結婚式シーンをイメージしています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2025-09-14
小笠原伯爵邸
150人以下

ガーデンの木々に囲まれた中、バージンロードを歩けるところがポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2025-09-14
小笠原伯爵邸
150人以下

おすすめポイントは以下です。
・シガールームでの撮影
・ガーデンと室内の両方が使えたこと
・木々が多く自然を感じることができたこと

コンセプトやこだわったこと

・映像(プロフィールムービー、MV、余興ムービー)
・ZINE、ステッカー、ウェルカムボード
・ビール
・ウェルカムスペースのプロップ
・ヘアカット
・オリジナルミラー

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランドのこだわりはなく、4〜5ヶ所ほどショップを回りました。
骨格ウェーブなのでプリンセスラインはマストで考えていました。

10着以上は試着したと思いますが、どれも「もう少しここの部分がこうだったらなー」と思ってしまい…結果、みんなのドレスさんで既存のデザインをベースにカスタムしたオーダーメイドドレスにしました。

ベースのハリのある素材とウエストマークされたデザイン、バックスタイルのお花モチーフを活かしスカート部分はギャザーの量をふんだんに入れてもらいました。
袖は2way仕様なので人前式では袖を付け、披露宴からは外しました。
バックスタイルのチュールの段もお気に入りです。

子どもの頃に憧れた“プリンセスみたいなシルエット”を形にしてもらえて、本当にお気に入りの一着になりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

ドレスはかなり悩みましたが、お色直しは絶対に赤無垢にしたいと考えておりました。
赤無垢自体があまり無い中、提携先のショップのbridal house TUTUさんにたまたまあったので即決しました。

掛下の赤の絞りも別店舗から取り寄せていただき、理想通りの真っ赤になれました!

SHOES
シューズ

「ドレスの長さに合わせると7cmヒールのものにしてください」とドレスショップさんから言われました。
普段からスニーカーしか履かないため長時間のヒールは絶対に無理だと思ったので、7cmヒールのフカフカとした白の厚底サンダルにしました。

とっても楽で歩きやすかったのですが、あとで動画を見返すとドレスを持ち歩く際に見えていたときがあったので注意です!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直しの際にヘアカットをすることを加味して、長さチェンジがわかるように最初は巻き下ろしにしました。

メイクはプロに任せた方が良いと思い、基本的にはお任せです!
お色直し後は赤無垢に合わせて赤リップにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

極力シンプルにしたかったので、アクセサリーはイヤリングと結婚指輪のみです。
ドレスにボリュームがあるので12mmのシンプルなパールイヤリングにしています。

和装でのアクセサリーは結婚指輪のみです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスはダウンヘアだったので、大きめのクラウンにしました。
小さめのティアラだと自分のキャラクターとは違うかなと思ったため、大きめを選んでいます。

ヘアカット後は古典的にしたく、ボブヘアーに生花の白い胡蝶蘭を2輪着けました。

NAILS
ネイル

普段は派手なネイルにしているのですが、白のドレスと赤無垢に合わせるためにピンクのラメ系にしました。
そして、ブーケにも合うような色にしてもらっています。

また、指がなるべく細く見えるようにポイント型にしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

中目黒にあるFLOWERS NESTの小林義夫さんがご担当してくださいました。
ブーケとチャペル内のお花は、ドレスや小笠原伯爵邸さんの洋館に合うようなアンティーク風のピンクベースの色合いにしていただいています。

打ち合わせのときにはカフェラテというお花だと紹介していただきましたが「当日は実際に用意できるかはわからないので、無かった場合は似たようなお花をご用意します」と言われていた為、実際カフェラテだったかはわかりません…

ガーデンは既にグリーンでいっぱい囲まれているので、カラフルでポップな色合いのお花でワンダーランドな感じにしてくださいとオーダーしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は完全にお任せというか、打ち合わせすらしていないと思います。
一般的なコース料理ではなく、ピンチョススタイルで色んなお料理がたくさん出てきたようです。
わたしたち夫婦は、退出10分前に食べれるだけ頬張りながら帰りました。

いろんな人から「今までの結婚式料理のなかで一番美味しかった!」とたくさん言われたので嬉しかったです!
小笠原伯爵邸さんならではのパエリアは特に好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはあまり興味がなかったので出していません…

WEDDING FAVORS
引出物

とにかく老若男女が使えるものや荷物にならないものを考えた結果、わたしたち夫婦の顔写真付きのクオカードになりました。

PETITE GIFTS
プチギフト

小笠原伯爵邸さん定番のスペインの伝統菓子「ポルボロン」にしました。
「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると願いが叶うとされる縁起菓子だそうです。
わたしも頂きましたがとても美味しかったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫のお母さんのパールの指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

夫が高校時代から憧れていた「市松」というブランドで、銀のリングと金のリングを2ペアずつオーダーして作っていただきました。
存在感を出したく、太さも一般的なリングよりも太めに作っています。
いつも2つ着けているので珍しがられます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番を選ぶのはとても難しいのですが…夫婦それぞれの中座でしょうか。
わたしは自分の弟子をエスコートに指名しました。

普段からわたしの右腕としてサポートしてくれている弟子に感謝の気持ちを述べ、お互いに泣きながら退場しました。
弟子にとっても初めての結婚式で中座という流れがあることも知らないまま、自分が指名されたことにとても驚いたようで思い出になったようです。

夫は自分の祖母を指名しました。
夫は元々「おばあちゃんのために式を挙げたい」と言っていたので、思い出を述べ抱き合っていました。

わたしは退場した後だったので動画で観ましたが「どっちの中座も泣けた」といろんな人に言われました!

二人らしさとは

繋がりの大切さです。
家族、友人、仕事仲間などの来ていただいた人に如何に楽しんでもらえるかを何よりに考えました。

人を大事にすることがモットーなので、自分たちが主役ということよりもみんなで輝きたいと常々思っていました。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式の中で一番心に残った」とたくさんの人に言ってもらえました。

私にとって結婚とは

答え方が難しいですが、夫婦になるということは最愛の人がいつでも見方でいてくれるという契り。

制作物もたくさんの友人に協力してもらい、二次会もわたしの知らないところでたくさんの人が時間と気持ちを使ってくれていたこと。
結婚式を通して改めて、人とのつながりに支えられているんだなと実感しました。

また、両親や義父母にも喜んでもらえて良かったです。
祝福してくれる仲間たちがいることに改めて感謝する機会になりました。

後悔していること

イメージトレーニングはしていたつもりでも当日にならないとわからないことばかりで、入場や退場の動線も予想と違ったりしました。
予想通りミーティンググリーティング状態で高砂からほとんど動けず、園内や室内の様子は見ることができず、みんながどこで誰といるのかもなかなか把握できませんでした。

この人とこの人を紹介したかったな〜とか、ちゃんと挨拶できなかった人がいたのはやっぱり少し心残りです。
ゲストの人数が多かった分、細部まで気を配れなかったのは個人的反省点でした。
致し方ないけど、次があったら…って思っちゃいました。

せっかくドレスコードまでつけてドレスアップして来てくれたみんなが本当に素敵だったので、ひとりひとりとスナップを撮りたかったです…🥺

やりたかったけれど諦めたこと

全然痩せれませんでした!笑

節約のための工夫

節約という言い方だと仲間に失礼にはなってしまうのですが、実際制作物をセンスの良い友人たちに任せました。

映像類:映像会社の仲間に依頼
ウェルカムボードや巨大ミラーのイラストやロゴ:絵の上手い友人たちに依頼
ウェルカムスペース:元々ヴィンテージショップで働いてた友人に依頼

とにかく色んな仲間を頼ってお願いしました。
個人的に「仲間で作る式にしたい」と思っていたので、その願いは色んな形で叶いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は比較的こだわりが強いタイプなのですが、小笠原伯爵邸の皆さまや担当プランナーの竹内さんにはたくさんの要望に最後まで寄り添っていただき、本当に感謝しています。

通常は結婚式の打ち合わせは3〜4ヶ月前からと伺っていましたが、不安な点が多かった私たちのためにより早い段階からお時間を作ってくださり、打ち合わせの回数も柔軟に増やしてくださいました。
どんな時も否定せず、どうしたら実現できるかを一緒に考えてくださったことがとても心強かったです。

印象に残っているのは、挙式中のヘアカットの演出について相談したときのことです。
正直お断りされるかもしれないと思っていたのですが「当館では初めてのことですが、とても面白そうですね!」と前向きに受け止めてくださいました。
ヘアメイクチームの皆さんも同じ反応で、一緒に楽しんで考えてくださったことがとても嬉しかったです。

その他の要望についても「いいですね」と肯定してくださり、結果的に自分たちらしく理想通りの結婚式を挙げることができました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージとしてお伝えしたいのは、関わってくださるスタッフの皆さんとできるだけコミュニケーションを取ることの大切さです。

私たちはフローリストさん、司会者さん、カメラマンさん、ヘアメイクさんそれぞれと打ち合わせやメールを通して、結婚式に対する想いや世界観、自分たちがどんな人間かということまでできるだけ丁寧にお伝えしました。

その想いに皆さんが応えてくださり、単なる結婚式ではなく、私たちにとってとても大切な“つながり”が生まれたと感じています。
他の式場のことは分かりませんが、小笠原伯爵邸では一緒に結婚式をつくっていくという気持ちで向き合うことができました。
不安やこだわりがある方ほど、ぜひ自分の気持ちを素直に伝えてみてほしいです。

アルバムに写真をたくさん載せたのでぜひ見てみてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

【最新】春婚の式場探し&準備に役立つレポートまとめ
WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
大切な家族だから♡一緒にお祝いしたい!ペット婚をした先輩花嫁
一流のおもてなし ホテルウェディング集
式場迷子さん必見♡式場探しのお役立ちレポ特集
おしゃれ和モダンなウェディング特集
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
和装も着たい♡和婚花嫁さんの実例特集
【式場探し中の花嫁必見】大阪卒花の式場選びの決め手
【式場探し中の花嫁必見】東京卒花の式場選びの決め手
【式場探し中の花嫁必見】神奈川卒花の式場選びの決め手
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です