

yuri_81
テーマは『大切な家族・友人に感謝の気持ちを伝える、ナチュラルでアットホームな結婚式』です。
私たちはお互いの友人に初めましての方が多かったので、とにかく「みんなに相手のことを知ってもらい、楽しんでいただける式」を目指しました。
そのため、2人で自由にゲスト卓を歩き回る時間と、写真撮影の時間を沢山取り入れています。
式場を選んだ理由は、ナチュラルでアットホームな結婚式が叶う会場だったことです。また、遠方からいらっしゃるゲストもいたので、アクセスの良さも決め手の一つになりました。
当日までの準備は、一からなので大変でしたが、自由度が高く、やりたいことを実現しやすい式場で本当に良かったです。

挙式
チャペル「アノー」は珍しい対面式で、ゲストの皆さんと距離が近いため、アットホームな式にはぴったりです。

披露宴パーティ
オリヴィエは、木の温かみのあるナチュラルなバンケットで、アットホームな結婚式をお考えの方にオススメの会場です。
コンセプトやこだわったこと
ゲストに「今までにない結婚式だった」と楽しんでいただけるようにしたかったので、対面式チャペルや私たちが自由に歩き回る演出を取り入れるなど、自由度の高い結婚式にしたことがこだわりです。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ショップ
- Beacon Dress
ドレス名:Wild Rose Cascade Bustier Gown
ロンドンのブランド「HERMIONE DE PAULA」のインポートドレスです。スリーブが特徴的で取り外しができるため、2wayで雰囲気を変えることができました。草花の刺繍と、軽やかなスリーブがとても可愛くてお気に入りのドレスです。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ブランド
- Alexandra Grecco
- ショップ
- plume.
ドレス名:wilder
「Alexandra Grecco」にplume.がカスタムしたオーダードレスです。淡いラベンダーカラーのチュール生地に、3Dフラワー刺繍が施されていて、とっても素敵でした。スレンダーラインでスタイルアップしてくれるところも気に入っています。plume.のドレスを着ることができて、ずっと抱いていた夢を叶えることができました。
SHOESシューズ

1着目は、RANDAの白いお花刺繍の6センチヒールパンプスで、2着目は、グレイッシュベージュの2センチほどのスクエアトゥサンダルを履きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

ナチュラルに、ピンクとツヤ感の多幸感メイクです。
お色直し後は背中がざっくり開いたドレスだったので、ボディフラワーをしてヘッドパーツとお揃いの生花とパールを貼りました。
ACCESSORIESアクセサリー

ウェディングドレスでは、バロックパールとゴールドフラワーのイヤリングを合わせました。
披露宴入場時に、アクセサリー作家shiroさんのPlumeriaというホワイトフラワーが印象的な揺れ感あるイヤリングにつけ替えています。
カラードレスでは、emma accessoryのsereinというバタフライとフラワーモチーフの大ぶりイヤリングをつけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、shiroさんのCalin head crownというゴールドフラワーのバックカチューシャです。
披露宴入場時では、ドレスに合わせて雰囲気を変えて、生花とグリーンでナチュラルな会場に合わせました。
カラードレスでは、白い小花の生花をつけています。
NAILSネイル

ドレスをメインにしたかったので、ヌーディーカラーのマグネットネイルです。お花のデザインをところどころにあしらい、控えめにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

フローリストはHanahiroの松本さんです。
白いカスミソウや、ふわっとした花とグリーンをメインに、チュールを使用して涼しげで抜け感のある装花をお願いしました。卓上の花瓶もクリアなブルーを使用して、爽やかな印象に仕上げています。
メイン装花によって披露宴会場の雰囲気を左右すると思ったので、装花には妥協せずにこだわりました。
打合せの際に画像のコラージュを作成し、なるべくフローリストさんとイメージを共有していましたが、100%の共有は難しかったです。花瓶の色味や配置も当日まで不安でしたが、結果的には松本さんのセンスにお任せして良かったです!
大苦戦したのはブーケでした。使用したい花材の仕入れ時期やボリュームと予算、ダーズンセレモニー等でとても悩みました。しかしながら、予算の中でここまで形にしてくださり感謝しています。
FOODお料理のこだわり

ゲストの皆さんに楽しんでもらいたいと思い、メインのお肉料理はグレードアップしています。
デザートにもウェディングケーキのプリンを入れてもらいました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

巨大プリンにしました。
WEDDING FAVORS引出物

ギフトカタログにすることで皆さんの荷物を減らし、色んなジャンルから自由に選んでいただけるようにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
挙式でオリーブの植樹の儀を行い、会場にもオリーブの木が使われていることからオリーブオイルをプチギフトにしました!
ENGAGEMENT RING婚約指輪

SIENA ROSE(シエナロゼ)のリングです。
私の憧れのデザインを購入してくれました。赤いプリザーブドフラワーのバラとお手紙、思い出ムービーを準備してくれていて、グランピングでサプライズプロポーズしてくれました。
WEDDING RING結婚指輪

mina.jewelryで選んだ、ブラックゴールドとシャンパンゴールドのシンプルなリングです。
リングを平置きした時に、フラワーが見えるデザインです。花びら1枚はK18YGでリンクさせて、さりげないお揃い感が2人のお気に入りポイントです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

お互いの大切な家族や友人が、同じ空間に集まってくれたことが一番感動しました。
二人らしさとは

一緒にいると楽しくて落ち着くことです。
嬉しかった参加者の反応

「2人らしい式だったね」「温かみがあり良い雰囲気だったね」「涙が出るくらい感動した」「今までにない自由な結婚式だったね」と、嬉しい言葉をたくさんいただきました。
涙を流してくれた友人や親戚の姿を見て、私たちの想いが伝わって安心しました。
私にとって結婚とは

「結婚はスタート」「これからも2人で生活していく覚悟」だと思います。
これからは夫婦として、楽しいことも辛いこともどんなことも2人で乗り越え、その度に絆も強くなり成長していけると思うと、これから先も結婚生活が楽しみです。
後悔していること
ブーケのイメージを伝えるのが難しく、使用したい花が季節的に準備できず苦戦しました。もっとリサーチしておけば良かったと感じています。
また、友人から後日聞いたスタッフ対応について少し気になる点があり、当日知ることができなかったのが残念でした。
やりたかったけれど諦めたこと
再入場でビッグクラッカーをしたかったのですが、バンケットがコンパクトなため、安全面と衛生面を考えて諦めました。
その他にも沢山のゲーム等を検討していましたが、披露宴の時間が思っているよりも短かったので諦めました。
節約のための工夫

招待状やメニュー表、プロフィールブック等のペーパーアイテムは、公式LINE上での送信やwebページを作成しました。印刷代や高砂の芝生風のカーペットも持ち込みで大幅に節約し、ムービーも自作しています。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間は打合せの回数も少なく、なかなかイメージの共有が難しいので、こだわりがある方は特に、打合せが始まるまでに夫婦2人で沢山話し合いイメージを膨らませて、イメージに近い画像を集めておくと良いと思います。
ラシックアンジュールは持ち込み料がかからないものが多く、NGも少ないと思うので、気になることはプランナーさんにすぐ聞いてみても良いかもしれません。自由度が高いからこそ自分たちで準備するものはたくさんあるので大変ですが…その分オリジナルの結婚式ができました!
また、アテンドの鳴川さんは、ヘアメイク打合せ後に気になった点をお伝えしたことで、当日までヘアメイクについて一緒にこだわってくださいました。
当日の写真も携帯をお渡ししてお願いしていましたが、本当に沢山のオフショットや自然体な写真を撮ってくださり助かりました。なかなかプランナーさんとのコミニュケーションが取れないヘアメイク中などの間も、不安なことを聞いて確認してくださり、とても感謝しています。


























