

M_kiyomizu
「ゲスト全員が楽しめる空間に!」をテーマにしました。
これまでお世話になった両親や、ゲストみんなが一緒に楽しい時間を過ごせるようにという願いを込めています。
式場の決め手は、オリジナルメニューを作れることです。一度こちらで食事をしたことがあり、美味しかったので味には安心していました。そして、味だけではなく「想い」も大事にしたかったので、意味のこもったコースメニューにできることが大きなポイントになりました。
また、開放感溢れる披露宴を行いたかったので、ガーデンテラスがあったことも決め手のひとつです。「屋外で食べるご飯は美味しい!」の理論を元に、テラスでのビュッフェを楽しんでもらいたいと思いました。
他にも、京都市内では珍しい、空が見えるチャペルも魅力で、雲ひとつない青い空が好きな私の願いが叶いました!

挙式
光が差し込む明るいチャペルが、とても素敵です!
天井は高くないのに空が見え、自然光が差し込む京都市内では珍しい設計です。
新郎新婦とゲスト席の距離が近いので、二人だけの挙式ではなく、ゲストみんなが参加しているような感覚になりました。

披露宴パーティ
披露宴会場を選んだポイントは、ガーデンテラスです!テラスがあることで、開放感が一気に広がります。テラスからのサプライズ再入場やスイーツビュッフェも、ゲストから好評でした。
また、完全オリジナルメニューのお料理ができたので、ゲストの満足度がとても高かったです。
コンセプトやこだわったこと
装花・グッズ・ドレスなど、披露宴全体の色味や、ゲストみんなが楽しめる配席・ゲームにこだわりました。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ブランド
- PRONOVIAS
PRONOVIAS(プロノビアス)のOSANAにしました。上半身が刺繍、足元からトレーンがチュールになった、2種類の生地の素敵なドレスです。
上半身は綺麗なラインを出しつつ、足元には女性らしいふんわり感があります。ビスチェタイプを選んだので、ベールを着けても重くなりすぎず、スッキリ着こなせました。
SECOND DRESSドレス 2着目

bridal house TUTU (ブライダルハウスチュチュ)のオランジュリーです。暗すぎず淡すぎないオレンジが、私の肌と披露宴会場にとても馴染みました。着ていると、自然と明るい表情にしてくれます。
腰のリボンは取り外しできるので、締め色を使わずオレンジ一色でふんわりした雰囲気にできました!
オフショルダーのエアリーなふんわり感もお気に入りです。
SHOESシューズ

ドレスショップで15cmヒールの歩きやすいシューズをレンタルしました。特にこだわりはなかったですが、背が低いので厚底にしています。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

マーメイドドレスのときは、ドレスに合わせてまとまり良く、シンプルなカチモリヘアにしました。
披露宴でベールを外した時に寂しく感じないよう、ピアスと合わせて、統一感を出しています。髪の毛が腰まであるので、お団子が大きくなりすぎないか心配していましたが、ねじって工夫していただき、良いサイズ感になりました。ねじった毛先の、くるんっとした感じがお気に入りです!
カラードレスのときは、明るめのベージュブラウンに染め、可愛らしいダウンヘアにしました。サイドを編み込み、おろした髪は巻き髪にしています。
メイクは、艶を大事にし、カラーの色味はピンク系ではなくコーラル系、目力を強めるようにアイラインはしっかりめにかいてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー

挙式では小さなパールピアス、披露宴では半透明パールが連なったロングピアス、お色直し後は大きめの花のゴールドピアスにしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときは、効き顔である左側に、流れるようにパールシールを3つつけました。
カラードレスのときは、茶色のベロアリボンを合わせています。ガーリーになりすぎないように、リボンを左側だけにつけました!
NAILSネイル

ピンク系のニュアンスネイルです。
パールをあしらい、ヘア・ピアスと統一感を出しました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

フローリストは、日比谷花壇の佐藤さんです。
胡蝶蘭を使いつつ、全体は明るいオレンジ・ピンクでまとめました。また、秋婚らしく、黄色やボルドーなど、濃いめの小さなお花をポイントで入れています。装花の密度を少なくして、茎の長いお花をぴょんぴょんさせ、白や葉は、あまり入れませんでした。
ブーケと会場装花の色味を合わせ、式全体の統一感を出しています。打ち合わせでは、写真をかき集めて希望のお花を伝えるなど、とても細かく相談しました。高砂は写真スポットにもなるので、できるだけ沢山お花を使うようお願いし、囲むようなリース風のデザインではなく、少ない量でもたくさんに見えるように花瓶に生けて「高さ」と「密度」にこだわっています。
何回も打ち合わせした甲斐があり、当日は「イメージ通りで最高!」としか言いようがないほどの仕上がりでした!
FOODお料理のこだわり

すべてオリジナルメニューです。いつもご飯を作ってくれた母に感謝の気持ちを込めて、それぞれの思い出のレシピを前菜に取り入れました。
また、夫の父が米農家をしているので、夫が食べて育ったお米をゲストにも振る舞っています。さらに、それぞれの地元の食材を使い、ゲストに私たちの地元を知っていただく機会にもなりました。
単に食べるだけではなく、素敵な意味を持つコース料理だったと思います。家族みんなで思い出の味を振り返ることができ、とても嬉しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

小さい頃から大好きないちごの3段ケーキです。
1段ずつ、クリームの塗り方やいちごの置き方を変えたデザインにし、大きさもあり、写真映えしました。
演出では、ウェディングケーキ当てクイズを行い、3種類のデザインから正解した方に景品を用意しました。
WEDDING FAVORS引出物

木箱にゲストの名前を書いたコップも考えましたが、食器が不要な場合や帰りの荷物になることを考え、欲しいものを選べるカードにしています。
種類がたくさんあったので、一つ一つどんな内容かを見て、同世代が「欲しい」と思えそうなものが多いカードを選びました。ReFa(リファ)のヘアブラシは、女性に人気でした!
PETITE GIFTSプチギフト
ガトーフェスタハラダ(GATEAU FESTA HARADA)のラスクです。プレゼント風に、麻紐をリボン結びにしてお渡ししました。リボンには、前撮りの写真と幼い頃の写真を裏表に入れたメッセージカードを付けています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪

Tiffany & Co.のリングです。
WEDDING RING結婚指輪

俄(NIWAKA)の「睡蓮 SUIREN」です。夫婦ペアデザインにしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

両親が、涙を流しながら嬉しそうに送り出してくれたことです。花嫁の手紙を読み終えプレゼントを渡しに行ったとき、普段泣かない両親が涙を流し「よかったね、おめでとう」と言ってくれて、私ももらい泣きしました!笑
結婚式での楽しそうな様子やゲストの温かさも含めて、そう言ってくれたのかなぁと、しみじみしました。
二人らしさとは

ゲスト目線で一緒に楽しめる空間づくりです。
家族を大切にしている私たちならではの二人らしさだったのかなと思います。
嬉しかった参加者の反応

結婚式をしたことのある友人からは「めっちゃこだわりのあるおしゃれな結婚式やった〜」と嬉しい言葉をいただきました。
「料理やビュッフェが美味しかった」という感想も多かったです。
私にとって結婚とは

一番の味方ができました!
「そう思える人が居て良かったなぁ」と、色んなタイミングで思います。
後悔していること
時間がなくて、意外と写真が撮れなかったです。
「撮りたかったけど時間が…」と後日ゲストから聞きました。ゲストは、自分が思う以上に写真のタイミングを伺ってくれていると思います!もっと写真を撮れるよう、自分から動けば良かったなと後悔しました。
やりたかったけれど諦めたこと
引出物のルスールカップです。
一人一人の色をイメージしたカップを、名入りの木箱に入れてテーブルに置きたかったのですが、食器は要らないと感じる方もいるかなと思い、諦めました。また、引出物マルシェは、時間オーバーでできませんでした。
そして、お色直しを2回すると、時間の多くを着替えに使ってしまうので、カラードレスと迷った結果、和装も諦めました。
他にも、アルバムを購入する場合のみ、チャペルでの親族集合写真が撮れましたが、高額だったため諦めました。披露宴後カメラマンさんのご好意で、ざっくりとでしたが親族みんなでの写真が撮れたことは良かったです。
節約のための工夫

ペーパーアイテムはDIYしました。
また、引出物カード・フラワーシャワー・ベール等、持ち込めるものは外注しています。
乾杯酒は、飲まない場合でもゲスト人数分のシャンパン料金がかかりますが、ノンアルコールのゲストが多かったため、高価なものは選びませんでした。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何から始めて良いかわからないかもしれませんが、Instagramには情報がたくさんあります。好きな系統ややりたいことを集めてみると、なんとなく方向性が決められます!プランナーさんには、相談して相談して相談しまくってください。とても親切に、一緒に悩んで考えてくださいます。一生に一度の結婚式を、ぜひ素敵な一日にしてください。
私たちが選んだKIYOMIZU京都東山は、追加料金なしでもオシャレにできるのが魅力です。チャペルやテーブルデザインはスタンダードでしたが、お金をかけなくても組み合わせ次第でとても豪華になりました。センスのあるスタッフさんがいたことも、大事なポイントでした!
お料理では、オリジナルのコースメニューの特別感がたっぷりで、満足度が高かったです。結婚式後に、オリジナルメニューを食べに伺えるプランも魅力です!
そして、担当プランナーさんは、心配症な私と正反対の夫両方の意見を汲んで、打ち合わせから当日まで本当に素敵なサポートをしてくださいました。
困ったときは急遽お電話で打ち合わせしてくださり、料金・配置・想いなどの細かな質問にも丁寧に回答いただきました。おかげで打ち合わせが毎回楽しみで、信頼100%で当日を迎えられたと感じます。スムーズな進行で、ここにして本当に良かったです。


























