

cafelatte
テーマは『ゲストの体感温度プラス2度』です。
温かい結婚式にしたいという想いがあり、皆さんが帰る頃には、心もお腹も温まっているような一日にしたいと考えていました。
料理は、日常より少し背伸びした内容にしたくて、通常のフレンチコースにアレンジを加えています。私たちが好きな「フォアグラ」を存分に味わってもらえるようご用意しました。
アニヴェルセル表参道を選んだ決め手は、料理の美味しさや披露宴会場の雰囲気が自分たちの好みに合っていたこと、そしてアクセスの良さです。
当日まで、残念に感じたことは一度もなく、どのスタッフの方も全力で対応してくださったことが嬉しかったです。イメージどおりの結婚式となり、安心して楽しむことができました!

挙式
青いバージンロードは写真映えします。人前式を選んだことで自由度が高く、自分たちで考えたオリジナルの演出を取り入れることができました。ゲストからも好評で嬉しかったです。

披露宴パーティ
会場は洗練された雰囲気があり、たくさんのグッズを持ち込まなくても、空間としてすでに完成されているところが良かったです。装飾についてもスタッフの方と事前に細かく打ち合わせを行い、デッサンを用意してもらいながら、お皿やクロスの色味、食器に至るまでイメージに合わせて選ぶことができました。一つひとつ決めていく時間も、とても楽しかったです。
コンセプトやこだわったこと
こだわったのは、テーマ、料理、お花、会場のコーディネート、そしてドレスです。
自分たちの“好き”を詰め込みたかったため、旅行をきっかけに好きになった韓国料理をウェルカムパーティーに取り入れ、チャプチェとトッポギを用意しました。
デザートビュッフェでは甘いものだけでなく、辛ラーメンとキンパも並べ、ゲストに楽しんでもらえる内容にしています。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ブランド
- ANTONIO RIVA
ドレス名は「SOUDEH」です。
生クリームのようなドレスの生地感に惹かれました。特に、後ろ姿を彩るリボンのフォルムがお気に入りです。
SECOND DRESSドレス 2着目

ドレス名は「Melody」です。
コーディネーターさんが「とても似合う」と勧めてくれた一着でした。海外風でキラキラとしたデザインがお気に入りです!
THIRD DRESSドレス 3着目

- ショップ
- TAKAMI BRIDAL
こちらの「Brown Nona」というドレスも、コーディネーターさんが勧めてくれた一着です。
試着した瞬間に「これだ」と直感で決めました。
色味やふんわりとしたシルエットの形が魅力です。
SHOESシューズ

TAKAMI BRIDALでレンタルした靴を履きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

韓国風のスタイリングをイメージした髪型とメイクです。
それぞれのドレスと会場の雰囲気に合わせました。
1着目▶︎シンプルなまとめ髪
2着目▶︎前髪を切り、巻き髪のダウンスタイル
3着目▶︎しゅくしゅとしたお団子アップスタイル
ACCESSORIESアクセサリー

1着目▶︎シンプルな髪型に合わせて大きめのパール
2着目▶︎白い布でお花のように見える大きめのイヤリング
3着目▶︎ゴールドのお花のイヤリング
2着目のイヤリングは、海外風のキラキラドレスに合わせて選びました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

1着目▶︎大きさの異なるパール
2着目▶︎かすみ草のような細かくキラキラしているデザイン
3着目▶︎なし
1着目のパールは片側のみに、2着目のヘアアクセサリーはハーフアップ部分に着けました。
NAILSネイル

ネイルは白をベースに、キラキラと輝くデザインにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

装花は白の胡蝶蘭、アンスリウム、ダリア、カラー、デンファレマリーホワイトでまとめています。
ブーケは1着目と2着目で白を基調に、横長で大きめのデザインに。3着目のブーケはブラウンのドレスに合わせ、赤やブラウンでまとめました。
どちらもイメージ通りで、会場のコーディネートも可愛く仕上がり、とても嬉しかったです。
FOODお料理のこだわり

料理はとにかく美味しく、オリジナルメニューを提供できる点も大きな魅力でした。ふたりらしさを表現できるだけでなく、料理そのものがゲストの満足感につながっていると感じています。
コース料理のオードブルには、ふたりの出身地の野菜を使っていただき、味だけでなく思い出や個性も感じられる内容になりました。
ふたりらしさとして、韓国グルメとカフェめぐりを表現したく、キンパ・辛ラーメン・チャプチェ・トッポギ・クルンジ・抹茶とほうじ茶のデザート・カフェラテをオリジナルで用意しました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

人と被らないように、チーズケーキのクッキーサンドを選んでいます。大きめの四角い形のものを、タワー状に乗せました。
WEDDING FAVORS引出物

引出物はカタログギフトを用意し、ゲストが好きなものを選べるようにしました。
また、乾杯の方や何かお役目をしてくださるゲストには、少しグレードの高いものを準備し、感謝の気持ちを込めました。
PETITE GIFTSプチギフト
二人の出身地のお菓子です。抹茶のお菓子とせんべい、そして私たちが好きなコーヒーも一緒に贈りました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Tiffany & Co.です。
ブランドは、旦那さんが選んでくれました。ダイヤが映えるデザインで、とにかくキラキラとした輝きが可愛いです!
WEDDING RING結婚指輪

Boucheronです。
昔から憧れていたブランドでした。ゴールドの指輪が欲しいと思っており、形もおしゃれで、とても気に入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

自分たちのために、こんなにもたくさんの方がお祝いに駆けつけてくれたことです。拍手がとても大きく、その拍手に感動して泣いたのは初めてでした。
自分たちからも手紙を用意しましたが、ゲストの皆さんにもメッセージを書いてもらい、それを結婚証明書にできたことも印象に残っています。
両家の親への感謝も伝えることができ、その想いを受け取ってもらえていることを実感できました。
二人らしさとは

二人とも食べることが大好きなため、ゲストの皆さんにもたくさん食べてほしいと考えたところです。
お酒は二人とも飲めないことから、おつまみよりもご飯系を中心に、種類を豊富に用意しました。
家族、ゲストの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいという想いを込めたことも、ふたりらしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応

一番こだわった料理やケーキについて「おいしかった」という感想をたくさんいただいています。
『心の温度を2度高める』というテーマどおり、感動して泣いてくれているゲストの方が多く、その様子を見て想いが伝わったと感じました。
ドレスやヘアメイク、お花など、こだわった部分をすべて褒めてもらえたことも、とても嬉しかったです。
私にとって結婚とは

結婚とは、お互いの絆をより深めることだと思います。
最強の味方がそばにいてくれる安心感も生まれ、旦那さんの周りの人たちも大切にしたいと改めて感じました。
後悔していること
料理をゆっくり味わう時間がなかったので「これだけは絶対食べたい!」という希望は事前に伝えておくべきでした。
アレンジ料理についても、自分たちも味を知っておくことで、ゲストと一緒に楽しむことができると思います。
やりたかったけれど諦めたこと
一人ひとりをイメージしたお菓子を席札と一緒に準備したかったのですが、時間がなくて断念しました。
ウェルカムスペースも、もう少しこだわりたかったと思いましたが、こちらは「シンプルな仕上がりで良かったかな」と感じています。
節約のための工夫

メニュー表やポップはすべてCanvaで作成し、カットも自分たちで行いました。オープニングやプロフィール、チャペル映像は旦那さんの手作りです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのテーマがしっかり決まっていると、アイテム選びの際に迷わず進められると思います!
会場コーディネートはとても悩んだため、色味やお花の種類は早めに決めておくと安心です。また、情報収集をしすぎないことも大切だと感じました。
自分たちが選んだもので間違いなかったと信じる気持ちも大事だと思います♡
私たちは映像にもこだわっていたので、オープニングムービーには、司会の方と担当のプランナーさんに出演していただいたことが思い出に残っています。
当日は、映像を撮影してくださったカメラマンさんにもエンドロールの撮影に入っていただき、理想以上の映像に仕上がっていました。
関わってくださったスタッフの皆さんに恵まれ「この式場でよかった」と心から感じています。


























