

usshi_0321
ゲストの皆さんに「来てよかった!」と思ってもらえるような、そして“感謝を伝えること”を大切にした参加型で楽しい結婚式をテーマにしました!
ニーズ神戸三宮 by T&G WEDDINGを選んだ決め手は、チャペルの雰囲気とプランナーさんのお人柄の良さです。
チャペルの正面にはいくつもの石がトライアングル状に積み上げられており、それがとても印象的で温かさと特別感のある魅力的な空間でした。
また、担当プランナーさんは見学時からとても親身に寄り添ってくださり「この方と一緒に結婚式を作りたい!」と思えたことで式場を決めました。
式の半年前にプランナーさんが変更になりましたが、引き継ぎも完璧で、全く不安なく式当日を迎えられて良かったです!

挙式
チャペル正面のトライアングル型に積み上げられた石が印象的で『過去・現在・未来』を表していると聞き、とても素敵だと思いました!形式にとらわれず“自分たちらしさ”を大切にした式を挙げることができ良かったです。
天候に左右されない造りなのも良かったですし、バージンロードを歩く際、新郎新婦の歩くスピードに合わせてライトが当たる演出も魅力的でした。

披露宴パーティ
1日2組限定で、結婚式の最中は完全に貸切になるので“自分たちだけの空間”を堪能できました。
スクリーンに映し出される映像がとても鮮やかな色合いで、明るい時間帯の式でも見やすかったです。
コンセプトやこだわったこと
形式にとらわれ過ぎず“自分たちらしさ”を大切にし、以下のことにこだわりました!
・お堅い雰囲気ではなく、みんなでワイワイ楽しめる空間
・45名程のアットホームな雰囲気
・ボードにローマ字を記入した、参加型の結婚証明書
・オレンジや黄色をベースにした温かみのある装飾
・中座でのダンス演出
・皆さんに馴染みのあるBGM
(学生時代に流行った懐かしい曲や最近流行りの曲など一度は聴いたことのある曲など、二人の好みに偏らない選曲を心掛けました)

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ショップ
- Dressmore
Dressmore(ドレスモア)神戸店で一目惚れした、King DRESSMORE(オリジナルウェディングドレス)です。
ショルダー部分が取り外しできるデザインだったため、挙式と披露宴で雰囲気を変えたのがポイントです。
SECOND DRESS和装 2着目

- スタイル
- 白無垢
お色直しに選んだのは、Dressmore(ドレスモア)神戸店の白無垢303です。
お色直しは絶対に白無垢と決めていて、白い着物に鶴のデザインが入っているところに惹かれて選びました。白で統一感を出しつつ、ドレスとは全然違う雰囲気にしたのがこだわりです。
SHOESシューズ

Dressmore(ドレスモア)にて、白色の高さのあるシューズをお借りしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

ナチュラルに仕上がるようお願いし、涙袋メイクをポイントにしました。
ACCESSORIESアクセサリー

挙式時は一粒ダイヤのピアス、披露宴時はフラワーモチーフのピアスを着用し、白無垢の際にアクセサリーは使用しませんでした。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

挙式時はヘッドアクセサリーなし、披露宴時は白いフラワーピンとパールシール、白無垢着用時は金箔・造花の胡蝶蘭・プリザーブドフラワーの霞草を合わせました。
NAILSネイル

取り外せるジェルネイルのチップで、カラーはアイボリーイエローにしました!
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

“自分たちらしさ”と“統一感”を大切にし『衣装は白・お花は黄色とオレンジ』をベースにすることで、温かみを表現したのがこだわりです。ビタミンカラーのお花をたっぷりと使用しつつ、胡蝶蘭やオンシジウムを取り入れることで和装との相性も意識しました。
フローリストはフラワーコーディネーターの岡本さんにお願いしました。何度も打ち合わせを重ねたため、当日はイメージ通りに仕上げていただけて満足です!
FOODお料理のこだわり

前菜・ポタージュ・魚料理・肉料理・デザート・ドリンクと、品数は平均より少なめでしたが、一品一品の量が多く、満足してくれる方が多かったようです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

定番のいちごを使った3段のウェディングケーキにしました。
WEDDING FAVORS引出物

皆さんの好きなものをそれぞれに選んでいただけたらと思い、引出物カードをお贈りしました。
PETITE GIFTSプチギフト

オリジナルビスコと飴を合わせてラッピングしたものをお渡ししました。
WEDDING RING結婚指輪

garden(ガーデン)神戸三ノ宮で、FISCHER(フィッシャー)の指輪に一目惚れしました。
シンプルなデザインですが強度抜群で、ダイヤモンドとリング表面とがフラットになるよう埋め込まれているのがポイントです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

1番感動したのはファミリーミートです。
感謝を伝える動画を両親が視聴している際、両親に気づかれないように後ろから私たち新郎新婦も一緒に視聴しました。二人で動画を作ったので内容は知っているはずなのに、いざ親を目の前にすると感動で涙が溢れました。
視聴後、後ろからハグした際にも感動でした。大人になってから親とハグする機会が少なかったので、照れる気持ちもありましたが感慨深かったです。
二人らしさとは

派手さよりも“温かさ”や“一体感”を大切にしたのが私たちらしかった思います!
嬉しかった参加者の反応

初めて結婚式に参列する友人も何人かいたのですが「こんなに素敵な結婚式が最初だと、これからの結婚式のハードルが上がる!(笑)」と言ってもらえたのが、とても嬉しくて印象に残っています。
私にとって結婚とは

私たちにとって結婚とは“これから先の人生を、どんな時も一緒に支え合いながら歩んでいくこと”です。
楽しいことはもちろん、大変なことも二人で乗り越えながら、自然体でいられる関係を大切にしていきたいと思います。
後悔していること
当日は早起きしたこともあり貧血を起こしてしまったので、好きな飲み物やチョコやラムネ等の簡単に口にできるお菓子を持っていたら良かったと思いました。
その話をヘアメイクさんに伝えたら、お菓子を持ってきてくださり本当にありがたかったです。
やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは結婚式まで1年以上準備期間があったので、まず最初に『結婚式のテーマ』と『テーマカラー』を決めるところから始め、先輩プレ花嫁さんたちのアイデアや実例も参考にしながら、自分たちらしい結婚式を少しずつ形にしました✨
実際に準備を進める中で感じたのは、プランナーさんとの相性が本当に大切だとということです。私たちを担当してくださったプランナーさんは、打ち合わせを重ねながらこちらの想いやこだわりをしっかり汲み取ってくださったので、一緒に結婚式を作り上げることができました!
「証明書を参加型に変更したい」「スイッチングレターをしたい」等の案が浮かんだ際にメールで相談したところ、親身になって一緒に考えてくださったのが嬉しかったです。また、エンドロールの曲を決めきれず5曲程で悩んでいた際には、プランナーさんが私たちのイメージにピッタリな曲だと、いきものがかりの『笑顔』を選んでくださり、とても大好きな曲になりました。
これから式場探しをされる方は、自分たちに合う式場かどうかだけでなく、信頼できるプランナーさんと出会えるかどうかも大切にしながら、楽しんで準備を進めてください✨
ニーズ神戸三宮 by T&G WEDDINGは1日2組限定のため時間にゆとりがあります。私たちの日程は貸切でした。
また、どの式場と比べてもスタッフの皆さんの寄り添い度が抜群だと思います。当日もスタッフ間の連携が素晴らしく、列席者からも「スタッフの気遣いが良かった!」とのお声を沢山いただきました。
他にも、当日の朝は早起きした関係で貧血気味になってしまったのですが、プランナーさんやスタッフの皆さんが「体調どうですか」「まだ時間に余裕があるので、もう少し控え室で休みましょう!」「寒くないですか?温かいお茶ありますよ」「何でも遠慮なく言ってくださいね!」等、体調を気遣って下さり、とてもありがたかったです。






























